よくあるご質問(Q&A)

教習所・運転免許全般に関するQ&A

MT(マニュアルトランスミッション)は手動でギアを変えて走るのに対して、AT(オートマチックトランスミッション)は自動でギアが変わるので、MT車よりも運転が楽です。現在日本での車販売比率では95%以上がAT車(自販連調べ)で、ワクワク自動車教習所のお客様の7割以上の方がAT免許を取得されています。MT車はスポーツカーなど走りを楽しむ車やトラックに一部採用されています。変速操作が手動となり、アクセル、ブレーキの他にクラッチペダルがあり、運転操作が複雑になりますが、運転自体を楽しみたい方にはオススメです。
ワクワク自動車教習所では、先にAT免許を取得してから、MT免許の教習を受ける「楽々MTコース」もご用意しています。MT免許に興味はあるけれど、ちょっと運転できるか自信がない、というような方は、是非ご相談くださいね。
18歳誕生日の2ヶ月前から入校でき教習も始められます。ただし、仮免試験のとき18歳になっていることが条件になります。
いえ、教習所を卒業するだけでは、運転免許証は取得できません。教習所を卒業後、各都道府県の運転免許試験場で適性試験(視力、聴力)と学科試験を受け、合格すると運転免許がもらえます。
教習所を卒業せずに免許を取得しようとすると、上記の適性試験・学科試験に加えて、運転免許試験場で技能試験に合格しなければいけませんが、各都道府県公安委員会から指定を受けた「指定自動車教習所」を卒業すると運転免許試験場での技能試験が免除されます。
国で定めた基準を満たしている教習所のことを一般に「公認校」と呼び、正式には「指定自動車教習所」と呼び、指定自動車教習所をを卒業すると技能試験が免除となります(一つ前のQ&Aを参照)。

ワクワク自動車教習所に関するQ&A

更衣室はございます。(ロッカーはございませんので、貴重品はお客さまご自身で管理してください。)
ございます。駐車場をご利用の際は、駐車許可証を発行いたしますので、受付でお申し出ください。
お電話でもお気軽にお問い合わせください
03-1234-5678